
--年--月--日
スポンサー広告

PSP-3000分解方法ヽ(>ヮ<)ノ

2010年02月12日
というわけで、PSP-3000の分解方法の解説です


今回、分解するPSPはこれ。

s-CIMG4227.jpg

前回、言っていた、液晶割れのPSP-3000です。


この作業をすると、メーカーの修理等のサポートを一切、受けることができなくなります。

なので、すべて自己責任でお願いします

①封印シールを剥がします。

s-CIMG4230.jpg

「このラベルは~」というのが封印シールです。






②裏側のネジをはずします

s-CIMG4236.jpg

真ん中は側面にあります。






③上面の特殊ネジをはずします。

s-CIMG4232.jpg



今回使ったのはT-2トルクスドライバーです

s-CIMG4237.jpg

まあ、トルクスドラーバーが無いときは、2000のとき同様にカッターでカットしても大丈夫なようです。
詳しくはこちら





④そうすると、フェイスプレートが外れます。

しかし、

s-CIMG4238.jpg

ここにツメがあるので、外してから、持ち上げてください。




⑤液晶、スタートボタンの認識パーツ等を外します。


と、その前にマイクカバーを外します。

s-CIMG425.jpg

粘着テープでくっ付いているだけなので、ピンセット等で挟めば簡単に取れます。




s-CIMG4244.jpg

s-CIMG4252_20100211184630.jpg

上の2つの写真の印の部分のツメを外すと、スタートボタンなどが並んでいるパーツを外すことができます。




次に液晶を外します。

と言っても、下の写真の印の部分の簡単なツメがあるだけなので、すぐ外すことができると思います。

s-CIMG4256.jpg



液晶をはずした後に、はずすことのできる、長細い金属の棒(?)をはずします。

s-P1080563.jpg





コメントにて、この棒の戻し方がわからないと質問を受けましたので、

戻し方も紹介しておきます。

といっても、文章では説明しにくいので、画像を何枚か用意しました。


この棒の出っ張っている部分に「F1」と書いてあるのですが、

書いてある面を手前に持ってくるようにして、はめます。



また、「F1」と書いてある面の裏側に、金属が折り返してあるところがあると思います。

s-P1080585.jpg



その、折り返してある部分が、PSP本体の切り抜いてある部分にキレイにはまるようになっています。

s-P1080591-2.jpg




こんな感じ

s-P1080571.jpg






この前気づいたんですが、最近のPSP3000は、この細長い棒が
液晶にくっつく(はまる?)ようになっているものがあるんですねw

しかもかなりはめる位置がわかりやすくなってますww


ほかにも最近のものはスタートボタン等を認識する長細いパーツが
基盤にネジ止めしてあったりと、結構変わってきてるんですねw








分解に戻ります

⑥左の十字ボタンの認識パッドを外します。

s-CIMG4.jpg


「印の下の方の左のヤツ」と「右の2つ」は、今の段階では直接関係しませんが、後ではずなければならないので、
ついでに外しておきます。

あと、メモステスロットのカバーを最後まで出しておかないと、これは外すことができません。



⑥アナログスティックを外します。

s-CIMG4260.jpg

ネジとフレキケーブルを外せばokです。




⑦メイン基盤を外します。


そのために、左下のシルバー?のフレームを外します。
s-CIMG4289.jpg

はめてあるだけなので、少し力を入れれば、簡単に取れるはずです。

次に、右のほうのフレキケーブル等を取り外します。


s-P1080606.jpg



スピーカーは下の部分を押さえているプラスチックを左にずらせばとれます。


あとはメイン基盤を下側(USBスロットなどがないほう)など持ち上げれば、取り外せます。




⑧裏蓋(ドライブカバー)を外します。

s-CIMG4279.jpg

印のツメを折らないように注意しながら、白いヤツを外してください。

次に、ばねを左にずらして、外してください。


あとは
s-CIMG435.jpg


こんな感じで、マイナスドライバー等を使って、裏蓋をずらして、動作の軸になっているプラスチックから、裏蓋を外せばOKです



⑨UMDドライブを外します

s-CIMG4282.jpg



裏蓋を支えていたアームのようなものは下の印の奥にある、スポンジを取って、
アームの関節部分を外に広げるようにすれば外せます。(左も同様に)

s-CIMG4287_20100223233944.jpg





白いヤツは、内側のツメ(下の印)を外してやればOKです。
そのとき、バネがあるので気をつけてください。

s-CIMG4286.jpg





⑩最後


s-CIMG44.jpg

印のネジをとれば、スイッチの基盤を取れます。

○×ボタンの認識パッドは粘着テープでつけてあるだけなので、剥がせばOKです。



s-CIMG4278.jpg

無線LANのアンテナは「SONY~」というシールを剥がせば、取れます。




以上で終了ですヽ(>ヮ<)ノ



やはり、1000や2000に比べて、だいぶパーツ数が減ってますね。

液晶の固定方法が雑な気がしますが・・・



UMDドライブはバージョンアップのたびに薄くなってる気がします。

P1060046_convert_20090726213139.jpg

P1050212_convert_20090726212556.jpg

s-CIMG4288.jpg

上から順に1000、2000、3000です。



一気にバラして、組み直したので、かなり疲れました( ̄∇ ̄;)


質問等があれば、気軽にコメントしてくださいヽ(>ヮ<)ノ
psp | Comments(244) | Trackback(0)
Comment
No title
まだ液晶使えそう…
で、質問なんですが、2000のフェイスに3000の基盤って乗せられますかね?
マイクは使えませんけど…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>xystrsさん

2000の外側に3000の基盤等(液晶も含めて)の中身をゴッソリ移植できるか?ってことですよね?

どうやら、その逆はできるみたいです。(少しいじらないといけませんが)

ですので、大きさ的には問題ないですから、不可能ではないはずです。
それに3000は2000に比べて、パーツが減っていますし。

しかし、3000では2000で言うサブ基盤(イヤホンジャックがあるヤツ)がメイン基盤と一緒になっています。なのでその辺が難しいかもしれません。

あと、UMDドライブが流用できるかですね。
ISOから起動するのであれば関係ないですが。


やるとすると、とてつもなく大変だと思います。
でも、面白そうですね。
No title
http://imaginglabo.web.fc2.com/ ←ここでやってますね。

あと、液晶は無事に届いたでしょうか?
No title
>マリアス前田さん

連絡できなくてすみません。

液晶は無事、到着しましたヽ(^◇^*)/

今度、写真をうpします

ありがとうございました。
No title
こんちは
No title
あのPSP3000のパーツは秋葉原などでうってますか?

なにか面白いものあったら教えてください(=^▽^=)
No title
>わくわくさん

はじめまして。

あの部品?

PSPの部品は、ほとんど、アキバに売っています。

というか、アキバに無い部品は、
この世に無い。ってぐらいあります。 (笑


面白いものといえば、

やっぱり、交換用シェルですかね。

No title
2000と3000のスイッチ基盤って同じものですか?
No title
>羊さん

いま、手元に現物が2000しかないので、わからないんですが、

若干、形が違うみたいです。

加工すれば大丈夫かもですが、

回路がどうなっているのかわからないので、なんともいえません。

開発費の関係で、同じものという可能性もありますが。


お力になれなくて、すみません。
No title
PSP3000のボディのシリアルナンバー横のネジがとれない「硬い、回らない」何か、簡単にとれる方法ありませんか?
No title
うーーん、そんな状況になったことがないので、なんともいえませんが、

シェルの交換とかの場合でしたら、キコキコやって、折ってしまう、というのも手ですが・・・

基本的に、そこのネジは、
強く押しながらゆっくり回せば、外れるものなんですが・・・・

なので、僕が言えることは、
ねじ穴の大きさにピッタリあったドライバーで、強く押しながら、ゆっくり回す。(押す力:回す力=7:3ぐらいで)ということしか・・・


役に立たず、申し訳ないです。
No title
お初にお目にかかります^^
中3なのにこの技術の違い(・ω・`
とってもすごいですw

自分も同じような状況になってしまったので^^;
何か注意点ながあったら教えていただけないでしょうか?
No title
>白空KIROさん

はじめましてヽ(>ヮ<)ノ

お褒めの言葉、ありがとうございますヽ(^◇^*)/


同じ状況というのは、ネジが外れないということでしょうか?

気をつけるといっても、前書いたことがほとんどですね。

回す力より押す力を重視することですね。
そうすれば、ほとんどの場合ねじ山がつぶれることは防げるんじゃないでしょうか?

液晶が割れる寸前まで、ドライバーで押しながら回す感じで(笑

僕だったら、外れないとこ以外外して、キコキコやっちゃいそうです(笑

No title
お返事ありがとうございます^^

なんといいますか・・・(汗
自称受験生なのにpsp頑張って直しています^^;

ポイントありがとうございます!
ねじは気をつけてやってみたいと~
思います!

ちょくちょく見に来ますので

参考にさせていただいたりねb


ありがとうございました~
No title
>白空KIROさん

返信が遅くなってすみません。

あんまり役に立てた感じがしないですが・・・


これからも、よろしくお願いしますヽ(^◇^*)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
僕も液晶がわれちゃったので分解しました。
液晶割れは保証外ってかいてありますしね。
No title
>名も無き通行人さん

名前は勝手に書かせていただきました(笑

そうですね。

分解したほうが楽しいですしね(笑

自分で交換できるのなら、そうしたほうが断然安く済みますしね。
No title
はじめまして
3000を分解するにあたってこのサイトにたどり着いて、すごく助かったのですが・・・
組みなおしてみたものの、電源がつかなくなりました。

私は全部ではなく、フェイスプレートをはずして、ボタン大小と液晶が動くようにして、
掃除をしただけなのですが(下ボタンの暴走を直すため)上の説明の⑤くらいまでです。
掃除をしてもどしたら電源がつかないんです。
何度か同じことをしましたがつきません。
なにか原因がありそうでしたら教えてください。お願いします。
No title
>アインさん

僕がよくやるミスは、スイッチの基盤へのケーブルをつないでなかった、とかですね。
あとは、なにかの拍子にバックライトの回路が死んで、バックライトがついていない(よく見たら実はうっすら映っている)とかですかね。メールのほうに連絡をいただければ、もっと詳しい相談には練れると思います(bexary@yahoo.co.jp)
No title
PSPのUMDバックドアの取り付けでアームを取り付けられないのですがどうしたらいいでしょうか?
教えていただけるとありがたいです
No title
>エステルさん

アームははずすときと反対に、
アームを広げながら、取り付けられると思います。

そんなに難しくはないと思うので、がんばってください
No title
はじめまして。
僕は、アナログパッドが完全に
壊れて分解して直すことにしたのですが、アナログパッドを取り替えるには、認識パーツと、液晶画面を
取ってからじゃないとはずせないのですか?また、アナログパッドはどのようにつければいいのですか?
方法を教えてもらえるとありがたいです。(自分のPSPは3000です。)
No title
はじめまして。
PSPの2000のレンズユニットは3000に使用出来ると別の掲示板で書き込みを見て購入しましたが、モーター自体は回っていますがピックアップレンズが動きません。
静電気防止のハンダはやっていませんが本当に使用出来るのですか?
大変困っているので教えて下さいお願いします。
No title
>タカさん

うーん、掲示板になんて描いてあったのかわかりませんが、

形状的にも、2000と3000のユニットは違いますし、ピックアップも違うかもです。

2000から3000になるとき、CPUが変わっているので、UMDの読み込み方式が変わっていても不思議でではないです。

ピックアップの初期不良の可能性もゼロではありませんが、もともとできない可能性のほうが高いかもです。


静電気用のハンダってのは、分解・交換の際に静電気で、ピックアップ等が死ぬのを防ぐためだと思いますので、あんまり関係ないでしょう。


実際に確認できなくてすみません。
No title
>khxxさん

アナログスティックの交換は、一度、基板を持ち上げなけばならないので、液晶はもちろん、基板を止めてるネジをはずす必要があります。

また、アナログスティック自体は1個所、ネジをはずせば外れます。
そのときに、小さな通電シリコン(透明でやわらかい)があるので、気をつけてください。
No title
>形状的にも、2000と3000のユニットは違いますし、ピックアップも違うかもです。

いや、形状は全く一緒です。黒いカバーが有るかどうかの違いのみです。
その後、UMD感知スイッチUMDドア開閉感知スイッチを抑えレーザーが出ていない事が判明、初期不良かどうかも分からず....

何度も分解、組み立てを繰り返したせいで液晶画面も壊したらしい(まるでネガポジ幾ら配線を止め直ししても変わらず)
最悪ビデオ専用にしようかなとも思っていたのに壊しちゃった(´・ω・`)
この子はパーツ取り用として余生を過ごす事にし買い直します。
ありがとうございました。
No title
はじめまして~参考にさせてもらってます、PSP-3000なのですがアナログパットの交換で分解までなんとかこぎつけましたが各端子をはめるときに、ふにゃっとなって怖くて押し込めません・・・・何かいい方法ってありますか?
No title
>タカさん

そうだったんですね。確認できなくて、すみません。

液晶が壊れてしまったんですね・・・
役に立てなくてすみません。

あと、分解を繰り返していたということですが、一度バックライトのヒューズをチェックしてみることをオススメします(≧∇≦)

ヒューズってバッテリ入ってなくても、帯電流で飛んでしまうことがあるので。ぼくは一度、分解してて、飛ばしました( ̄∇ ̄;)



>氷結さん

うーん

端子ってのは、フレキケーブルのことですかね?

やっぱりきちんとストッパーが上がっていることをチェックして、斜めにならないように、気をつけてもらえばいいかと。

案外簡単に入るので、なかなか入らないときは、どこかで引っかかっている可能性があるかもです。


ほかの端子のことですかね?

それだったら、またコメください。
すみません。
No title
おっと。いいページを見つけちゃいました。
早速お気に入りに☆ぽち!
bexaryさんこれからもガンバッテください!
No title
はじめまして。
PSP2000のシェルを交換しようと思ったのですがシリアルナンバー横のネジをつぶしてしまいました。
どうにか外したいので「キコキコやって、折ってしまう」というのについて詳しく教えてくれませんか?
No title
↑2000の分解にカッターで切るって書いてありましたね・・・
お騒がせしました。
No title
>Sifonさん

はい!!頑張りますww

ありがとうございます!


>shachiさん

よかった。

そうです、そうです。

まあ、字のとおり、キコキコやって折るってのもひとつの手ではありますがwww
No title
初めましてー。

質問なんですが、
3000の外側に2000の基盤等を移植しようと思うんですが、
そのときに液晶は3000のものを使うことはできるのでしょうか?
No title
>ssさん

3000の外装に、2000の中にですね。

基本的に、2000と3000はCPU等のチップが異なって、液晶はそれそれの基板にあったものをつかわないといけないのです。

つまり、2000の基板を使う限り、2000の液晶を。ということです。

見た目が似てても実際は違うっていうことが2000と3000の間では結構あるので、気をつけてください。

むしろ、3000の外装に2000の中身をごっそり、移植するということになると思います。
No title
そうなんですかー。

んじゃ、2000の液晶を使いたいと思います。

もし、3000のを使おうとしたらどうなるんですか?w
No title
>ssさん

普通に映らないと思います。

以前、3000の基板に2000のCPUを移植してCFWを導入しようとしてる動画がありましたが、液晶映ってなかったですね。
No title
なるほどー。

2回も質問に答えていただきありがとうございました^^
No title
はじめまして 3000のアナログパッドを掃除しようと思ってフェイスプレート外したんですけれど元に戻したら、○×□△ボタンが反応しないんです。どうすればいいでしょうか
はじめまして。
3000のバックライトヒューズの位置がわかりません。もしよろしければ詳しく教えていただけませんか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>ssさん

いえいえ。

こんなので役にたったのでしょうか・・・(笑


>放置さん

うーん
考えられることとしては、○×ボタンの認識するヤツ(フレキシブルプリント基板?)とメイン基盤の接続ができてない、とかでしょうか。

あとはフレキシブルプリント基板(?)そのものが死んでいることも考えられんますが・・・(断線してるとか)

ボタンの裏のゴムが認識基盤に当たっていないというのは考えにくいですね・・・


>☆さん

すみません

僕自身3000のフューズが死んだことがないので、わかりません・・・すみません。

ヒューズにテスターを当てていけば、すぐわかると思うんですが・・・。

調べても、あまり情報が無いようですね・・・


すみません。

>名前の入力がないみたい?

フレキケーブルを固定しているプラスチックに、黒い稼動部分があると思います、それを浮かせばおkです(いつだけ浮かすのではなく、ずらすものがあります。それは形状がほかのものと違うのでわかると思います。
No title
メールもさせていただいたものです

私はPSPに糖分の含まれる液体をぶっかけてしまったのですが
分解して拭きとって水分を乾かせば直るのでしょうか?

ついでに、電源も何度かつけてしまいしまいには充電も一晩してしまいました。

浸水への対処をご存知でしたら教えていただきたいです…
No title
>ふふさん

メール、返信させていただきました。

僕自身、PSPを水没させたことがないので、あまり詳しくはわかりませんが、直ってもおかしくはないと思います。ですが、どこかのパーツが死んでる可能性もたかいと思います。

一番良い(?)対処としては、
すぐさまふき取って、分解できるのならば分解して、きちんと完全に乾燥させて、そこで始めてバッテリーをいれて、電源を入れてみる。ということでしょう。
No title
こんにちはヽ(^0^)ノ

ついこないだPSP2000と3000の
液晶が壊れてしまって、自分で直そうと思ってるんですけど、液晶がどこに売っているか分からなくて
困ってます><
ヤフオク以外で売ってるところを教えてください<m(__)m>

一応、電源を入れると割れてるのを確認できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
本当に遅くなってしまって、もうしわけありません。

>ルフィさん

普通に、「PSP パーツ 販売」などで検索すれば、かなり出てきますよヽ(>ヮ<)ノ

液晶はかなり壊れやすいものなので、ほとんどのショップで販売されていますね。

基本的に値段はそれほど上下しない感じがしますが。

僕は「パチモンTV」とか「K.S.M.S 」、「e-ショップヤマザキ」といったショップを利用させてもらってます。

一応ですが、何事も自己責任でお願いしますよ?(笑



>非表示の方。

ショップによってそれほど大きく値段が変わるというわけではないみたいですが、いろいろなショップを見てみるというのが良いでしょう。(高いところはかなり高いみたいですが、安いところは大体同じくらい?(笑)

UMDドライブは機種(PSPの)によって違いがありますので、気をつけていただきたいです。

僕は以前、3000円前後で買った記憶があります。

上に書いた、ショップで僕は普段購入させてもらってます。

参考にならなくてすみません( ̄∇ ̄;)
No title
スティックが破損したので、分解・交換したのですが、組み立てて起動してみるとディスクが回らなくなってしまいました。
レンズが動いているような音はするんですが、UMDが回っている気配がありません。
何が原因なのか分かりますか?

宜しくお願いします。
No title
>Mr.POPOさん

僕も以前、そういった症状のPSP(2000でしたが)の修理を友人に頼まれたことがありましたが、

そのときは、メイン基盤からディスクを回転させるモーターへの、フレキケーブルの接触不良でした。

モーターそのものが死んだという話は聞いたことがないので、まずこれを疑ってみてください。

あと考えられるものとしては、モーターの制御回路が死んでしまったとかですかね。

そのPSPのUMDドライブを別のPSPにつけてみて、正常に動くのなら、これかもしれないです。


とにかく、別のPSPからドライブを持ってきたり、このPSPのドライブを別のPSPに取り付けて、どうなるかを見てみれば、どの場所に原因があるかわかるかもしれません。
No title
回答ありがとうございます。


再度分解して確認してみます。

ちなみにモーターのフレキケーブルとはどの辺りなのでしょうか?

無知で申し訳ございません
No title
>Mr.POPOさん

分解して、液晶・スタートボタンなどの認識パネルを外したときに、

いくつかフレキケーブルが見えると思いますが、そのうちの基板の裏から回って来ているものです。

http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/b/e/x/bexaryblog/s-CIMG4260.jpg

この写真の印の右から2つです。


横からきてるのがレンズ(ピックアップ)の制御用。下から来てるのがモーターの制御用です。
No title
すみません。写真のURLを間違えましたww

正しくはこっちです。
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/b/e/x/bexaryblog/s-CIMG4.jpg
No title
復活しました!

該当のフレキケーブルのレバーが上がってたままでした。

ご丁寧にありがとうございました。
ほんとに助かりました。
No title
>Mr.POPOさん

そうでしたか!!

治ってよかったですね!!


いえいえ、こちらとしては役に立てたかどうか心配で・・・(笑

また、なにかあればコメントまたはメールください
No title
こんばんは。

以前に一度質問させて頂いただきました。

UMDドライブは手に入れ付け替えたのですが、ディスク読込エラーが改善されません。

他の状態も調べたのですが、メモリも読込可能、充電も可能、体験版のゲームも起動可能、無線も可能です。

メイン基盤がダメであれば何か別の不具合が発生してもおかしくないと思うのですが、他に原因になりそうな場所は知りませんか?

お手すきの時に宜しくお願い致します。

No title
このサイトスゲー(笑”
管理人さんわ神ですねw

↑UMD読み込むところをどちらかに完璧にずらせば治るんじゃないのかな??
パチこいたらすみません^^;
僕わこの方法で治りましたが・・・
No title
>naoさん

メールにて連絡をいただいたので、そちらで返信させていただきました。

結局あまり、役に立てませんでしたが・・・・


>SKYさん

そんなことないですよww


実際ここで相談を受けても、結局解決策を提案できていませんしねww


なるほど、ピックアップのユニットを完全に移動させておくということですね。

僕は試したことがないので、こんな状態のPSPに出会ったらやってみます。


でも、こうやって治るってはどういう原因だったんでしょう?

うーん、ユニットを移動させるためのモーターに何らかの不具合があったんでしょうかね。
No title
どうも、貴方も中3なんですね。
ぼくも、この前液晶の割れたPSP-3000のWinning Elevenバリューパックを友達から800円でゆずってもらいました。
そこで、PSP-2000の中身を移植したら、見事起動できました。
PSPの分解っておもしろいですよねー(^0^)
これからも、ブログを拝見させていただくので、困った時はよろしくお願いします。
それと、最近のPSP-3000ってT2トルクの所がプラスらしいですよ!
では、この辺でしつれいします。
No title
>Izzさん

PSP3000が800円で、とか羨ましすぎますよ!!(笑

PSPの分解は楽しいです、はい(≧▽≦)


T2トルクの部分が普通の+ってのはかなり驚きです。

SONYもそろそろ、特殊ネジにする意味がないと感じてきたんですかね?(笑


それと、困ったときはお互いさまです。こちらこそよろしくお願いしますヽ(>ヮ<)ノ
PSP3000充電端子交換について
流れ流れてたどり着きました。
分解のどの段階までいけば交換可能でしょうか?
その際の注意点、アドバイスがありましたらお願いします。
軸がグラグラで充電できなくなってしまいました。
初心者なのですがDIYでの交換は可能でしょうか?
十字ボタンが可笑しくなってる……
こんにちわ。この内容にはとても興味があり、何度も読んでしまいましたw

本題ですが、昨日PSPの十字ボタンが突然可笑しくなってしまって…MHP3rdやってる時に何も触って無いのに視点が変わったり、アイテムBOXで左に一度押しただけなのにずーっと左に行き続けたりしまして…電源を元から落として起動してみたのですが、上、左右は効かず、下を押すとなぜか反発するかのようにカタタタタタと上に持ち上げられシェアリングまで戻されてしまいます…もう何も出来なくてただの鉄くずと化しています。貴方様の分解方法で十字ボタンを綿棒などで直接掃除出来ないものでしょうか?
No title
>アンパンマンさん

返信が遅くなってすみません。

黄色いヤツのことですよね?(笑

フェイスプレートを外した後、
スタートボタン等が並んでるやつと液晶を外した段階まで行けば可能だと思います。

この記事で「⑤液晶、スタートボタンの認識パーツ等を外します。」ってところです。

あとは黄色い部分の上を通っているフレキケーブルを外し、黄色い部分を止めているネジを取ったあと、メイン基板とつながっているコネクタを外せば黄色いヤツを取り外せると思います。

メイン基板とつながっている部分のコネクタは意外ともろいので気をつけてください。

僕はPSP-1000で一度壊しかけました( ̄∇ ̄;)

-ドライバなどを使って慎重にやれば問題ないと思います。

わかりにくい文章ですみません。



>ぱーちさん

3000の場合は掃除というよりも、認識パッドの交換で治る可能性のほうが高い気がします。

というのも、3000の認識パッドは十字キーのボタンが触れることで通電して認識しているのではなく、
認識パッドそのものが圧力に反応するようになっています。

なので、十字キーのボタンと認識パッドの間によほど大きなゴミ(認識パッドに圧力をかけるほどの大きさ)でも入らない限り、掃除では解決しないと思います。


もし僕がそんな症状のPSPを手にしたら、認識パッドの故障を疑います。

ただ、ゴミのせいでおかしくなってるという可能性もゼロでははないのであしからず・・・

もしゴミが原因であれば、この分解方法で掃除は可能です。
バックライトが死にました
パン屋sほんとスゴイ(o^-')b・・・タメナノニ
で、受験も終わり、壊れてたアナログスティックと電源の基盤とシェルを交換したんですが、液晶バックライトが御臨終したようでして。ココまで読み下り、9/13のパン屋sのコメに”回路が死んで”とありましたが復旧はドコを弄れば良いのでしょうか?
ザックリでいいので教えて頂けたらと思います。(長文ゴメンナサイ
No title
>ぐみさん

バックライトの回路といっても分解中にヒューズが飛んでしまうことがほとんどだと思います。

3000のバックライトについて記事を書いてみましたので、そちらを見ていただければ、わかるかと。

予備知識として2000のヒューズの記事も見ていただければいいかと思います。

また原因がヒューズでなくて、
バックライトのLEDそのものが死んでいることもありますし、電圧の昇圧回路が死んでいる可能性もありますので、100%ってわけでないですが・・・
ご返信有難う御座います。
>>パン屋さん

返信有難う御座います。と言う事は、パン屋さんのブログの内容で言う?まで解体し、認識パッドを入れ替えれば良いのでしょうか?

ヤフオクなどで買えば良いですかね…
すみません、?は6です。
No title
PSP1000のアナログパットを取り替えましたが症状がなおりません。 原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。
No title
>ぱーちさん

遅くなりました


自分で修理するつもりなのであれば、新しい部品を購入する前に、一度分解してどういう状況なのか確かめてみてはいかがでしょうか?

それによってわかってくることもあると思いますし。



オークション以外にも普通に認識パッドだけ売っているネットショップとかもありますよ。

「PSP パーツ 販売」などで検索すれば出てくるかと。

実際の交換に関しては⑥まで分解すれば出来ると思います。


>ジョーさん

おそらく、基板とアナログスティックの間にあるシリコンの接触が悪いんだと思います。

ネジの締め具合や、シリコンの位置とかでも変わってきますので、シリコンを確かめてみてはいかがでしょう?


この問題(シリコンの接触不良)には僕も頭を悩ませているんですよねーw

3000からは改善されているんですが、1000と2000は同じような構造になってます。

僕もいい改善方法がないか、いろいろ試してみますね。
液晶の裏にある金属の細長いものがどこにあったものかわかりません(∋_∈)わかりますか??
No title
>ヤマトさん

説明が難しいんですが、

PSPの上のほうに刺して、液晶を支える働きをするのもです。

基板のUSBコネクタとかがあるところに刺すんですが、それが結構わかりずらいんですよね・・・

金属の片端によくわからない出っ張りがあると思うんですが、そのでっぱりを左側くるようにして、かつ下に向けて(PSPを机などに置いたとき液晶の向いているほうが上とすると、その反対方向)基板とプラスチックの隙間に差し込むのです。(出っ張りの部分を)

そうすると、うまいこと液晶を支えれるようになるんです。


わかりにくくてすみません。

本当は写真付で説明したいんですが、その余裕がなくて・・・


もしわからなければ、またコメントください。
No title
初めまして。
十字キーが暴走状態になったので、分解したのですが。
液晶部分についていた「F1」とついたアルミ製の部品の正しい位置が分からなくなりました。
教えていただけるとうれしいです。
No title
ヤマトさんがいっている金属の棒はなくてはなりませんか?

何度やってもはまらないのでもうとってしまおうと思うのですが・・・
No title
>AOIさん

F1ですかー

液晶部分のアルミ製といったら、ヤマトさんの仰っている長細いやつか、チップなどを覆っている穴がいっぱい開いてるやつくらいしか思いうかびませんねー

長細いやつであれば、↑を見てください。
とってもわかりにくいですが・・・(笑


>オルコットさん

その部品は液晶を支えているものなので、あるに越したことはないですが、基本的には問題はないと思います。

ただ、液晶が割れたりする可能性もあるかもですが・・・
No title
>AOIさん

長細い棒に、「F1」って書いてありましたww

すみません。


>長細い棒について質問された方

この記事に、長細い棒についての説明と画像を張りましたので、そちらをごらんください。

液晶をはずした後の部分です。
No title
じゃあ金属の棒はなくても一応大丈夫なのですね。
ありがとうございました^^
No title
PSP3000の〇ボタンだけ効かなくなりました。ボタンラバーを交換したのですが変わりません。治す方法はないでしょうか??
No title
はじめまして
□ボタンが反応しなくなって
分解してみましたが・・・
ボタンとくっついているゴム?
と□ボタンがはずれていました
接着剤でつきますか
No title
こんにちは。
一度全部分解して組み立てたらアナログスティックが
ずっと左上を向いたままで使えません。
ちっとも動かないので本体設定のとこでぐるぐるやっても直りません。
どうしたらいいでしょうか?
No title
>kimuさん

遅くなりました。

ボタンラバーというと、ボタン側についてるゴム的なやつですよね?

それを交換してだめなら、認識パッド(?)の方を交換してみてください。薄っぺらいヤツです。(基盤とつながってる)


それで直らなければ、基盤の問題かもですね・・・


>irosasukodさん

接着剤でも問題ないと思いますが、ボタンごと交換したほうが早いかもですねw

接着剤の影響で、ゴムが固まってしまう可能性もありますし。

一度接着剤で試してみて、だめだったら交換してみては?


>シャルさん

PSP3000ですよね?

アナログスティックのケーブルが抜けていませんか?(もしくは接触不良)
一度、確かめてみてください。

もし、そこが問題ないようでしたら、アナログスティック本体の故障かもですね。
No title
フェイスプレートを外すとき、
ツメがひっかかってフェイスプレートが外れないのですが、外すコツなどありますか?無理やり取るとツメが折れそうなので....
No title
基盤も液晶もなんともないのに
画面にはなにも映らないのですが
誰か原因などわかる方
お願いします
(電源はつきます)
No title
>アップルさん

僕もそれに悩まされるときがありますww

基本的に、マイナスドライバなどで先にツメをはずしておくっていうのがいいんでしょうが、
僕はふだんスイッチ付近のツメを最後に残しておいて、すこし左右に動かしながら(ほとんど無理やりですwww)はずしますねwww

別に折れてしまってもそこまで問題があるわけではないんですしww(もちろんプラスにはなりません)

本来ならばマイナスドライバーを間に差し込んで、先にツメをはずしておくっていうのがいいんですけどねw

この辺はかなりグレーなゾーンで皆さん結構適当にはずしているのではないでしょうかwww




>かにさん

PSPの起動時には音はしますでしょうか?

もししないのであれば、ブリックしているのかもしれないですね。
電源を入れた後、しばらくして勝手に電源が落ちるようなら、ブリックしている可能性が高いですね

ブリック状態というのは、基盤のなかのflash領域のデータが壊れている状態のことです。


ほかに考えられる原因としては、バックライトがついていないとかですかね。
バックライトがついていないために、「実際は液晶に映っているのに、見えない」とかですかね。
バックライトがついていない場合は、画面をよーく見るとうっすら映っていることがあります。

バックライトの場合は「バックライトの故障」もしくは「バックライトのフューズが飛んでいる」のどちらかでしょうね。

それ以外にも可能性はありますが、だいたいこの2つではないでしょうか。

No title
PSP 3000の画面の中に何故か「砂」が入ってしまいました(泣

どうして取れば良いでしょうか?
No title
砂をですw
No title
アナログスティックがおかしいので分解して交換したらアナログスティックは直ったのですが、なぜか十字キーが全く動かなくなってしまいました。接続部はちゃんと刺し直しましたが動きません(泣)どうしたら直るのでしょうか?psp3000です。
No title
>kinngushuyaさん

本当に遅くなってすみませんww

普通なら、フェイスプレートをはずして、エアダスターとか柔らかい布などで液晶を拭けば大丈夫ですw

フェイスプレートをはずすだけならそれほど難しくないと思いますが、砂を取った後、液晶にホコリなどがついてしまわないように気をつけてくださいねw
元も子もないですからwww



>poriさん

普通に考えたら、十字キーのケーブルが刺さってないってことですが、そうでないとすると、難しいですねww

考えられるのは、十字キーの認識パッドのケーブルが断線しているとかでしょうか。

十字キーの認識パッドを交換してみて、それでも駄目だったら、
PSPの基盤側を疑ってみるしかないかもですね・・・

もっと詳しく、状況がわかれば、判断できるかもですが、
その症状だけだと、判断しにくいですねw
No title
初めまして

液晶交換しようとこのサイトを参考にしたらうまくいきました!
ありがとうございます。
No title
>tanakaさん

そんな、こちらこそ、こんなサイトを見ていただいて、ありがたい限りですw


こんなサイトが役に立ったんでしょうかww

このサイトに関して、直してほしいことろとかあれば、ガンガン言っちゃってくださいねww
No title
すみません
↑は僕ですww
No title
初めましてです

最近、3000のversion txt弄ってPSPぶっ壊してしまって青画面の無限ループ(何故か6.20までのゲームはUMD起動できる)

プラグイン使って自作ソフト起動してFlash0にアクセスして元に戻そうと思ったがプラグインが対応してない・・・・・・

なので基盤交換しようと思ってますが・・・・・・初めてですw

一応3000は2台あり、両方03gです

片方ディスク起動しなくて正常に起動するやつと交換したいのですが・・・・・・

基盤自体交換しても使えるのですか?

一番気になってるのはそこです

長々とすいません・・・・・・
No title
P.S

ちなみに例の青画面のPSP環境が6.20TN-Dのパーマネントパッチ(初期型)使用です

もう修復は半ば諦めてます・・・・・・(まぁAuto Start TN verとか出たら話は変わりますがねぇ)
No title
>暇人さん!?

とりあえず言えるのは、基盤の交換は問題ないということですw

基盤は交換しても普通に動きますし、僕自身何度も基盤の交換はやってますが、問題がおきたことはないですねw

交換中のミスで壊してしまう、というのは話が別ですが・・・(笑

まあ、万が一動かなくても、元に戻せばいいだけの話では?(笑
No title
親切な対応ありがとうございます!

ここのブログを参考にしてやってみます!

そういえばもう一つの基盤確か基盤のパーツ取れて起動しなくなったんだった

基盤自体のパーツ交換は・・・・・・難しいですよね・・・・・

No title
P.S

起動しなくなったのはディスクです
No title
はじめまして
3000のUMDドライブの所がサビていまして、UMDを読み込まないので、
サビをとってみたいのですがUMDのフタだけ取ることは可能でしょうか?
「youtubeで友だちから貰ったpspの紹介」と
検索すれば僕のupした動画があるはずです
(youtubeの名前もihiyanagiです)
No title
はじめまして。 
友人から買い取ったpsp1000なのですが、アナログスティック
がいつも右に入力されてしまいます。
ユニットは分解整備をしてみたのですが直りません。
また電導シリコンも向きを変えてみたりしましたが、こちらも効果は
無いようでした。

パン屋さん、何か解決策はありませんか?
No title
>暇人さん!?さん

基盤上のパーツの交換は大変ですね。
抵抗とかヒューズ・スイッチ程度なら半田でつけることができなくもないですが、
CPUとかその辺はかなりの技術がないと無理ですね。

取れてしまったパーツにもよりますが、パーツによっては基盤のパターンにダメージを与えてる可能性もあるので、復活する可能性は高くないと思います。

挑戦してみるってのも手ですが、基盤を交換したほうが早いかもですねw



>ihiyanagiさん

分解せずに、フタをはずすのは無理だと思います。

中のバネとかの関係があるので、結局は分解しなければならなくなりますw


この記事の「⑧裏蓋(ドライブカバー)を外します。」って部分を見ていただければわかると思います。



>猫の群れさん

アナログスティックが一定の方向に認識されてしまう原因は、まず間違いなくシリコンの接触不良でしょう。

向きを変える程度では改善しないかもです。
交換したりしても、解決しないこともありますw


このシリコンはかなり接触が悪く、アナログスティックを固定しているネジの締め具合とかでも、変わってきますwww

解決法というわけではないですが、
僕は以前、シリコンを取って、基盤とアナログスティックを直接、ハンダと導線でつないだことがありますが、
きれいに解決しましたww


この方法は難易度が高いですが、
成功すれば、ストレスなくプレイできます(笑
No title
液晶の上部の金属の棒(?)で私もハマってしまい、検索してここにたどり着きました。とてもわかり易くてすぐ戻せました。
ありがとう!
No title
パン屋さん、ありがとうございます。

今度挑戦してみますね。
No title
初めまして
分解してみたんですけど、十字キーが暴走しちゃうんです
暴走する時はシェルを付けた時でシェルを外したら暴走しません。
アドバイスお願いします><
No title
先日質問しました猫の群れです。
アドバイスの通り半田でつけてしまおうと思いましたが、導線の長さがよくわかりません。
どれぐらいの長さの導線を使えばいいか教えていただけないでしょうか?
できれば実物の画像をお願いしたいところですが・・・
No title
大変遅くなりました。すみません。

>名前が入力されてない方?

お役に立てたならうれしい限りですw
本当はもっとわかりやすく解説したいところですが、言葉で表現するのが難しいので僕に取ってはこれが限界ですwww



>猫の群れさん

基本的にはどんな長さの物でもいいと思いますw

僕は1.5センチ程度のものを4本使って配線しました。


説明が難しいですが、導線がU字になるように配線してます。

詳しくはURLの画像を見てください。
http://blog-imgs-17.fc2.com/b/e/x/bexaryblog/20110511190935c17.jpg

写真ではなく、図ですがw


メイン基盤を裏返して、その上にアナログスティックを置くようにして、
4本を配線した後、折曲げるように作業するといいかもです。



>嗚さん

シェルを閉じたときに、十字ボタンの認識パッドを何かが圧迫してるのではないでしょうか?

十字キー裏のゴムが折れていたり、何かがついていないか確認してみてください。

あと考えられるのは、フレキケーブルの接触不良でしょうかね。

また、ネジの締め具合とかでも変わるかもしれないので、その辺も確かめてみてはいかがでしょう?
No title
はじめまして。ぼくも一回ぜんぶ分解してみて液晶の画質?がわるくなってしまったwwwまぁそれは、さておきいまPSP3000のLRをLED『サウンド連動』で装飾したいのですが、スピーカーの右は、わかるのですが、左がどうしたらいいのかよくわかりません。左のほうのを写真をうpしてもらえませんか?
ああ
No title
はじめまして、私はPSP-3000を分解してまた組立て直したのですが、UMDをセットしたときドライブカバーの上の方が浮いてしまって読み込めないのです。 どうすれば直るでしょうか?
初めまして
初めまして。あることでいろいろ調べていたらこちらに行き着きました

そのあることなのですが、自分はPSP3000を使用しているのですが、最近○ボタンが陥没してきた為ボタン交換を自力でいろんなサイトを見ながら行いました。
結果分解・ボタン付け替えはできたのですが、今度は□ボタンが強く押さないと反応しなくなってしまいましたorz
□ボタンをかなり多く使うゲームをよくやるのでかなり困っています
予想される原因等を教えていただけませんか?
ちなみにお恥ずかしい話PSPを分解するのは今回が初です
長文失礼しました
No title
>名無しさん@白虎さん

遅くなってすみません


左のスピーカーは十時キーの認識パッドの下にあります。

認識パッドのプラスチックをはずすと一緒にくっついてくるはずですwww


写真は今、手元にPSPがないので、うpできないです。すみません。



>ましゅさん

カバーの上が浮く、カバーがカチッっと言うまで閉まらないということでしょうか?

情報が少ないので、なんともいえないですが、カバーがうまくはまっていないのではないでしょうか?


もう少し、症状が詳しくわかれば、もっと詳しいアドバイスができるかもです。

No title
>ZEROさん

新しく交換したボタンが中国製のものだったりすると、地味に大きさが違ったりして、うまく使えなかったりします。

僕はこれで以前、□ボタンが以上に反応するPSPが出来上がりましたwwww


こうなると、もっと精度の高いものに交換するしかないですね。


または、ボタン裏のラバーが折れていたりしませんか?

見直してみてください。


今の段階でいえるのはこれくらいですw

もっと詳しくPSPの状態がわかれば、詳しいアドバイスができるかもしれないですが。
No title
すげ~
自分も分解したけど、ここまではうまくはない^^;
UMD回らなくなりました
はじめまして。
UMD故障の事例を探して回ったらここへ流れ着きました。

半年ほど前にピックアップ不良でガガガガ言ってたUMDドライブですが左右にずらして調整したら治ったのでそのまま使っておりましたら、昨日突然、UMDを入れても何も動かなくなってしまいました。
PSP2000のボディは1年ほど前にスケルトン化したのでUMDの動きは見えるのですが、回転もピックアップ動作もまったくしておりません。XMBでもUMDが存在しない状態です。
UMD確認スイッチは確認しましたが、開閉確認スイッチはさっき知ったので今晩見てみようとは思ってます。
何かそちらで気にかかる事がありましたら、ご教授の方よろしくお願いします。
昨晩も徹夜で調べましたが、、、もう、神頼み状態です。
No title
>名前が入力されてないかた?

そんなことないですよww

結構簡単にできちゃいますww

要は慣れなんです(笑



>コナンヴェリヲン6号機さん

以前から、調子が古くて、ついに逝ってしまったって感じでしょうか?


とにかく、まずは開閉認識スイッチがきちんと動作しているか調べてみてからでしょう。
2箇所同時に押さないと、ふたが閉まったと認識されないので注意してくださいねww

この2つのボタンを同時に押した状態で、画面の右下に丸い読み込みのマークが出てくれば、
認識スイッチはきちんと動作していることになります。

こうなってくると、UMDドライブの故障を疑ったほうがいいですね。

というか、以前からUMDドライブの調子が悪かったということなので、
これを機会に交換してしまったほうがいいかもですw



それと、気がかりというと、僕はUMDドライブの故障に時に、あんまりディスクの回転系と、ピックアップ系が同時に壊れるっていうのを見たことがないことですかねw


開閉認識スイッチの安否(?)が確認できましたら、またコメントください。
もっと細かい原因がわかるかもですし。
アナログパッドがY方向に反応しません
おはようございます。
このブログを参考にさせていただきました。
アナログパッドの掃除をしたんですが、X方向には反応するのに、Y方向には反応しなくなってしまいました。

何度か分解して戻したりを繰り返してもう朝に…(´;ω;`)ブワッ
なぜ反応しなくなってしまったのでしょうか?
No title
すいませんっ!自己解決しましたー

結局どうにもならず、アキバで750円のヤツを買ってきてつけました
No title
>★さん

返信がおそくなってすみません。


解決しましたかw

お役に立てず申し訳ないです。

ですが、何はともあれ、治ってよかったですねw
No title
有難うございました。
無事交換できました。
No title
led取り付けしたいのですが手順おしえて
No title
遅れてすみません
とても参考になりました。
ありがとうです^^
No title
PSP3000の真ん中のなんかシルバーのあそこを塗装したいのですが、塗装して大丈夫ですかね?
No title
>名前がない?さん

できましたか!!

お役に立ててうれしい限りですww


というか本当に役に立てたのだろうか・・・?(笑



>にににさん

もう少し詳しく、説明してもらわないとこちら側も、なんと言ってよいかわからないのでw


どこにLED入れるか、どんな風に光らせたいかなどです



>嗚さん

本当に参考になりました?(笑

それならいいのですが・・・

僕自身、説明に関して、あんまり自信がないのでww(日本語がっていう意味でですw)


>美智子?さん

大丈夫だと思いますが、まわりをきちんとマスキングして、手を抜かずに下地処理をしないと、後々大変なことになるかもです。


検索すればいろいろと出てくると思います。
プラスチックを塗装するときに使える塗料の種類とか


がんばってくださいw
No title
はじめまして。
一ヶ月前にアナログパッドが壊れて、このサイトを参考に分解をして交換したら、暴走はしますが、前よりは断然良くなりました。

ですが、それから画面全体に、うっすらと白井横線がはいったままになりました。

しかも、スリープモードから再開したら、黒インクをぶちまけたかのように画面全体に黒い縦線?が入るようになりました。これは、1分待てば直りました。

だけど、この状態に我慢できなくなり、フェイスプレートを外して異常がないか確認してから、電源を入れ直したら、緑のランプは付き、起動時の音も鳴ります。けど、画面が真っ暗なんです。

この場合は、液晶を丸ごと換えればいいんですかね?

ビギナーなので、できればわかりやすく教えてくれないでしょうか?  
よろしくお願いします
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
PSP2000とPSP3000のVOIDシールの大きさは同じですか?
No title
3000のアナログスティックが壊れたのでこのサイトを参考に分解させていただきました。
なんとか修理は終わったんですが長細い金属の棒を入れ忘れてしまって・・・。また分解しようと思ったのですが特殊ネジの穴を潰してしまいました。これってどうにかなりますか??
No title
psp3000の液晶が割れてしましました。(バックライトは生きています)
自分で直そうとしているんですが、バックライト付きの液晶を買えばいいのか、それともただの3000様を買えばいいのかわかりません。
よろしければアドバイスを頂けないでしょうか宜しくお願いします
No title
すいません。
PSP3000の○ボタンがふにゃふにゃしていて、ボタンが少しへこんでいるんですが、分解しても直りませんでした。
あと他のボタンはちゃんとくっついているんですが○ボタンだけとれています。どうしたらよいでしょうか?
No title
>イクチオステガさん

遅くなってすみません

液晶が割れているのであれば、もちろん交換すれば治るのですが、

画面にヒビのようなものが入っていなければ、割れているというのは考えにくいんですが・・・

一度、基盤と液晶を繋ぐケーブル(薄いやつ)がきちんとはまっているか確認してみてください。

僕は何度かこれがきちんとはまっていなくて、液晶がきちんと映らなかったことがありますので。


それでも治らなければ、液晶そのものの異常の可能性が高いですね

別で正常な液晶をお持ちであれば、交換して確かめることもできるのでしょうが・・・



>たたたさん

遅くなってすみません

おそらく一緒だと思います。確認したわけではないですが・・・


>もち米さん

なんとかなる、というか無理やりですが。

2000の方の分解の記事に特殊ネジを外さずに分解する方法として、ネジの部分をカッターで切ってしまうというものがありますので、
そちらを見ていただけたらと思います。

ですが、オススメできるものではありませんので、あしからず。


>cloud大好きです^^さん

でしたら、液晶にバックライトがついているものを購入するほうが良いと思います。(LCDユニットといわれているものです)


というか、普通ネット等では一緒になっているものが販売されていると思うのですが・・・


>snakeさん

おそらく、ボタンそのものや、ボタン裏のシリコンの問題だと思います・

ネットのパーツショップにはボタンだけだったり、ボタン裏のシリコンだけを販売しているところがありますので、探してみてください。

ボタンやシリコンを交換すれば解決すると思いますので。

助けてください
液晶なおしたのに、画面にうつりません。助けてください
No title
>身体はさん

液晶なおした、というのは交換したということですか?

それともほかのこと?

きちんと状況を書いてもらわないと、アドバイスの使用がないですよ


1ついえるのは、液晶が映らないのは、液晶が割れること以外にも原因がありますので、考えられる原因を1つずつ潰していくしかない、ということです
修理できました!
以前、メールさせていただいたものです。
その後、PSPのアナログスティックをユニットごと交換したところ、ちゃんと直りました♪
大切なものを自分で修理する勇気がわいたのはパン屋さんのおかげです。
本当にありがとうございました!
保証期間残ってる・・・
PSPを毎日寝る間を惜しんでまでやっているので
本体右側がすごくハゲてきてしまいました。
そこで100均のスプレーで、塗装しようかと思いましたが
保証期間が切れてないので、封印シールを剥がすのが怖いです。
分解→塗装した方が(しても)いいですか?
No title
PSP3000ですがゲーム中フリーズしたのでバッテリーを抜いたのですが
それ以来、充電はできるものの起動はできなくなりました…
起動できるようにする方法はありますか?
・緑ランプ点灯しない
・充電機での起動不可
・改造なし
↑こんな具合です
No title
psp3000のボディをスケルトンにするんですが。そのときできるならBluetoothを内蔵したいです。そんなスペースがありますか?umdドライブは外します。教えてください。





No title
>みにさん

おおおお直りましたか!
それは良かったです


これからもよろしくお願いしますね(笑)



>KORさん

分解したほうが勿論いいとおもいます
ですが、きちんと下地処理をして本塗装、クリアーコーティングなどをするのは大変だと思います。きちんとしなければ簡単に剥がれてしまいますし。

あまりオススメできないですね




>刀さん

緑ランプが点灯しないということはブリック状態でもにみたいですし、具体的にどこに異常があるとかはわからないですね

僕自身こういう状態のpspをみたことがないですね

すみません


>kgさん

UMDドライブを外すのであれば、その部分に収納することはできるとおもます

勿論ユニットに大きさにもよりますが・・・

ドライブの場所以外となると厳しいかもですね
No title
思いますが重いますになってるんですが仕様ですか?
No title
これから分解しようと思います。
No title
ありがとうございました^^
No title
こんばんは。

PSP3000なんですが、液晶割れはしていませんが、液晶の上の方に線が入るようになったのですが交換しないと直りませんか?
No title
はじめまして
PSP3000のボタンが1年も経たずにめり込んでしまい、ラバーがダメになったのかと思い交換しようとしているのですが、探してみると十字キーのラバーは3000対応のが見つかるですが、ボタンの方は1000対応のしか見つからなかったんですよ。
ラバーは1000対応のでも問題ないんでしょうか?
No title
液晶のとこの薄い透明の配線はもとにもどせますか?メイン基盤を取り替えようとしてるんですけど大丈夫ですか?
No title
>ひまわりさん

確かになってますねww間違いです
すみません。

それと、分解がんばってください!!



>刀さん

いえいえ、むしろお役に立てず申し訳ないです。
すみません。


>takaさん

液晶が割れていないということですが、もしかしたらメイン基盤と液晶を繋ぐフレキケーブルがうまく刺さってないのかもしれないですね。(あくまで可能性ですが。)

もちろん液晶そのものの異常の場合もありますが、その辺は分解して確かめてみないとわからないです。


>馬謖さん

実際にPSPを分解してみるとわかりますが、3000は○×等のボタンは、ボタンとラバーが一体になっています。(2000とは若干形が違うようです)

なので、ボタンごと交換になると思います。


>ハンバーグさん

液晶のところって言うと、液晶と基盤を繋ぐフレキケーブルのことですかね?

それとも、透明っていったらボタンの認識パッドとかの方かな?

だとしても、基本的にPSPの配線は一度外しても元に戻せます。

No title
ありがとうございます。
改めて3000のを探してみます。
No title
こんにちは^p^

昨日メモリをフォッマーットしました。

何故か消えたはずのゲームが鬼道できたので

おかしいと思いつつ鬼道しました。

暗転した画面が数分した後電源が切れてしまい

その後PSPが電源がついたり消えたりラジバンダリで

電源がつかなくなってしまいました><

どうしたらいいでしょうか??
No title
パン屋さん返信ありがとうございます。
またみてみます。

そうしたら、報告しますね。
No title
初めまして、3000の○ボタンが潰れたんでゴムみたいな奴を交換しようと思うのですが、1000のゴムで代用できますか?
ちなみに3000は分解したことないですw
No title
すいません。また質問なんですが、T2トルクスドライバーはどこで手に入れましたか?
No title
すいません。質問ですが液晶のバックライト用のフラットケーブルの回路(?)は細い方のケーブルの金色の線ですか?そこを曲げてしまって金色の線が途切れてしまったのですがこうなったら液晶買い換えしかないですよね?
No title
>全国の扇風機侍達さん

奇妙な壊れ方ですね。
緑のランプはつくようでしたら、ブリック状態でしょうし。うんともすんとも言わないのであれば、基盤がもうだめかもですね・・・

もうすこし状態がわかれば、アドバイスもできると思います。


>takaさん

報告お願いしますね!


>シャアザクさん

1000と3000のボタンのパーツは構造が違いますので、3000用のものを使わないといけないです。

分解がはじめてということですが、ボタンの修理だけなら、簡単にできると思います。それでも自己責任ですけどねw


>snakeさん

僕はネットで購入しました。
場所によってはホームセンターでも売ってるようですが、僕は見たことないですね。マニアックな型ですもんね


>小鳥遊さん

そうです。バックライトは細いほうです。

がんばればバックライトだけ交換することもできますが、これはバックライトだけを別でもってないといけませんし(バックライトだけというのは基本的に売ってないです。オークションなら別ですが)、交換もかなり大変です。
交換中に液晶を割ってしまうと思います。
僕は過去に1度しかやったことがないです・・・


なので、基本的にはユニットごと交換になってしまうと思います。
海外版の○×ボタンの変更
こんにちわ。はじめまして。
質問させてください。

オークションで、3000という表記でしたので購入したら、
残念ながら海外版の3001でした。。。

日本のUMDの場合、ゲーム中は○×ボタンは通常どおり動く
という書き込みを見たのですが、残念ながらダメでした。
そう言う仕様のものもあるのでしょうか…。

FWも最新版なのでCFWも入れられなく、
そこで思ったのが物理的なカスタムで何とかならないかということでした。

日本版と同じ仕様にする場合、何をどう変えればよろしいでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
無線LANの基盤(?)の取り方が解りません
バッテリーが入ってる所の、sonyのロゴが書いてあるシールをめくると見えるやつです
バックプレートを移植したいので取りたいんですが・・・
No title
>パンダーマンさん

○×ボタンを物理的なカスタムで入れ替えたい、ということですが

不可能ではないと思います。

ですが、完全○×ボタンが入れ替わってしまうので、ゲーム中であれその他の場面であれ、「○を押す」という指示の時に×を押さないといけないわけですから、大変なことになってしまうのではないかと思います。

なので、入れ替えるよりも海外仕様に慣れるということのほうが現実的な気がします。

それでもカスタムしたいというのであれば、回路を入れ替えてやればいいのです。

ただこれも結構な技術が問われるとおもいます。


>+さん

無線LANのアンテナは記事に書いているとおり、「SONY~」というシールを剥がせば、取れます。

無線アンテナそのものは両面テープで止めてあるだけです。

実際、「SONY~」というシールをはがしたあとバックプレートの表側から抜く感じなったと思います。

もしかしたら、裏側からでも取れるかも。

とりあえず、それほど難しくはないと思うんですが・・・
No title
wwwwwwwwwwwww
トルクドラーバーwwwwww

 それ違うwwwww

トルクスドライバーねw
No title
はじめまして
PSP3000の○×△□ボタンが反応しなくなり(Rボタンは反応)
フレキシブルケーブルを交換したのですが、
今度は○ボタンだけ反応しません。
なぜでしょうか?
No title
初めましてです。
オレはpsp3000を使っているのですが、
最近、イヤホンジャックがイカレ始めたみたいで、
裏(?)の音しか聞こえないんです…。
しかも、だんだん日がたつにつれ、聞こえなくなる場面も少なくなってきてます。
お願いです!!
自己責任はもちろん自分で負いますんで、なにか解決方法を教えてください!!
返答待ってます…。
解決しました。変えたフレキシブルケーブル自体が不良品だった様です。
記事をみてコメントさせていただきました。

自分はPSP3000で、UMD読み込み部分だけが壊れてしまいました(レーザー?でディスクを読み込むレンズの部分が取れていました)
こういう場合、どうしたらいいですか?

一応、液晶割れのみのジャンク品もあります。

分解→組み立ての際に、ハンダ等が必要なんでしょうか?
No title
>DECALTさん

あwwホントだww間違ってますねw

直しておきます。ありがとうございます。

>pataponさん

3000は1000などと違って、イヤホンジャックがメイン基板にくっついていますので、その部分だけ交換となると、ハンダ等でジャックそのものを交換するとか・・・

それか、メイン基板そのものを交換するとか・・・

どれもあんまり現実的じゃないですね・・・
既に、別の基板をお持ちであれば交換してしまうのが一番でしょうが・・・(持ってないですよねww)

僕は、イヤホンジャックが壊れたPSPを見たことがないので、なんともいえませんが、単純に修理ってのは難しいんじゃないでしょうか

お役に立てずすみません。


>Gさん

おおおそれはよかったです。

直ったのなら、それが何よりです!!


>んなごげるごさん

既に液晶割れのPSPをお持ちなのであれば、そのPSPからUMDドライブを取り出して、直したいPSPのUMDドライブと交換してやればOKです。

ハンダは要りませんよ?
ドライバーは要りますがw

UMDドライバを取り外すには、かなり細かく分解しないといけないので、大変かもですね。
返信ありがとうございます!

結局、分解はできたものの組み立ての時にフタパーツが壊れてしまったり、ネジを閉めるときに他のコード?も挟んでしめてしまい、パーになってしまいました…(泣)

おとなしく新しいのを買えばよかったですかね…

しかしタイミングがまた、Vitaが出かけるというこの時期……
自分はモンハンユーザーなので、PSP3000を買いなおすか、それともVitaを買うかを迷っています(次のモンハンの新作がいつでるか、どのバージョンで出るかわからないので……)。

どっちにせよ、最悪の結果になってしまいました(涙)
液晶割れを直すことはできないですか?

初心者ですいません
ホールド
最近、ホールドにしていないのに勝手にホールドになります。汗
ホームで見ていると、解除されたりまたなったりを繰り返していたのでたぶん接触不良だとおもうのですが、電源の当たりをいじれば直りますか?!
No title
>んなごげるごさん

そうですか。残念です・・・

でも、壊れたのを直そうとせずに、新しいのを買うより挑戦してから新しいのを買うほうが、後悔もしないと思いますよ。


それと、ぼくだったら、vitaが出るまで待って、それでちょっと安くなるであろう3000を買いますかねww


>高校生さん

液晶そのものを直すことはできませんが、液晶を新しいものと交換することでPSPを直すことはできます。

ネットなどで「psp 液晶 lcd」などと検索してみてください。見つかると思います。

>RKさん

電源あたりというか、スイッチの基板ですかね。

http://samaro.ocnk.net/product/302 3000ならこれとかですかね。

これを交換すれば大丈夫だと思います。
No title
ボタンの修理の仕方も教えていただけますか?
No title
ボタンの修理の仕方も教えていただけますか?
No title
とても分かりやすいですよぉ~
これからもがんばってくださァ~い
またいつか会いましょう
っていうか特別なことが無い限りまた合うけどね

アンニョンv-222
No title
>おやじさんさん

ボタンの修理は、④の段階までやったあとに、別で用意したボタンを交換してやればおkです。

僕も余裕があれば記事にしてみたいと思います。


>KAKA#2さん

おおおお
お褒めの言葉、ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いしますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
写真、使ってもらっていいですよー

でも、使ったってことだけはどこかに明記してくださいねw
No title
スタートボタンなどの組み立て方が分かりません・・・。
適当にやってみましたが、スタートボタン達が反応しなくなってしまいました・・・。
No title
スタートボタンのつめ(左側)がとれません(T_T)特殊ねじが使われていないやつです。どうしたらとれるのでしょうか?教えて下さいm(__)m
No title
>名前なしさん

返信が大変遅くなりました。すみません。

基本的に分解した時の逆の手順で組み立てれば、おkなはずなんですけどね・・・

フレキケーブルがきちんと刺さっているか確認してみてください。


>ひつじさん

遅くなってすみません。

僕はいつも小さなマイナスドライバーを隙間に入れて、つめをはずすようにしてます。

結構適当でも取れますよ?(笑
No title
初めまして

あの、UMDが読み込めなくなってしまって、カラカラ~やシャーという音すらもしなくなったのですがどうしたらいいでしょうか。

PSP~3000なのですが、友達に外装を変えられてしまい、そのまま引っ越しされてしまい、修理にも出せずに、困ってしまったのでお願いします
No title
>秋桜さん

UMDが読み込まないとなると、UMDドライブの交換ですかねー


秋桜さんにドライブを交換できる腕があれば、ご自分でされればいいと思います。


なければ、誰かに頼むか、新しいのを購入するか、ですかね。


もし、ご自分でされるというんだったら、ネットなどでUMDドライブを購入し、この記事の⑨までやって、逆の手順で新しいUMDドライブを取り付ければ、おkです
No title
↑、すみません。僕です。
No title
ちなみに幾らくらいするのでしょうか?

UMDドライブは・・・
No title
>秋桜さん

UMDドライブはだいたい4000円弱といったところでしょうか?

ショップによってかなり値段が違うので、調べてみてください。


あと、1000・2000・3000でそれぞれドライブが違うので気をつけてください
No title
えっと・・・3000です。

分解して直そうかと思ったんですが、記録メディアも読み込めなくなりました・・・
なので、新品買おうかと悩んでます・・・
No title
>秋桜さん

たぶん新しく買ったほうが早いと思いますww

記録メディアというのは、メモリースティックのことですか?
それが読み込めなくなったのは痛いですね・・・

原因がわからないのでなんともいえないですが、直しにくいんじゃないですかね?
ファミコン・・・?
初めまして。
ここのサイトを見つけてから気が付くと全部読んでしまってw
本題です。
psp3000を買ったのですが
1代目は水没で修理に出すと交換修理を勝手にされた上、修理したものは処分されてしまいました。
そして、交換修理されてきた品なんですがちょっとした衝撃で電源が落ちてしまいます。修理に6回ぐらい出したんですが直らないのでぐれてフローリングに叩きつけました。すると直ったんですが、前階段から落としてしまってほとんど付かなくなってしまいました。付いても音を立てて落ちたり、ファミコンのバグみたいになって落ちます。UMDも片方付け根が折れてしまって・・・
あっちの修理はもう頼りにならないのでpcでサイトを探していたらここに着いて現在にいたります。この症状は自分で治せますかね?是非、お願いします。あと、URLって場所とパスワードって場所には何を入力すればいいのですか?
No title
ps:友達から無料でpsp1000を譲ってもらいました!
No title
>分解の初心者さん


どうでしょう・・・

ファミコンのバグみたいにってのが想像できないですが、下手したら基板の交換ですし、
UMDの付け根とかも裏蓋の交換になるでしょうし・・・

正直そこまで症状が重なると、新しいのを買ったほうが速いと思いますw
最近はvitaも出て、3000とかもかなり安くなってきてると思います。

修理代も案外かかりますし(笑


あと、イライラしても投げたりしちゃダメですよwww
精密機械なんですからw


まあ、ソニーの修理にも改善して欲しい点はいくつかありますけどねww


というか1000をもらったのなら、それを使えばいいんじゃ・・・(笑


あと、URLとPassはなにも書かなくても大丈夫です。
No title
返信ありがとうございます。
基盤は見てヤバイかわかりますか?
No title
>分解の初心者さん

基板は見ただけじゃどう壊れているかとかはわかんないです。

火を噴いたとかじゃない限りww

No title
返信ありがとうございますX2
分解したら液晶が割れてしまったりしてなんかもう大変なので買い換えることにします。15800円で3000がバリューパックだったので。(安いですよね)あれ?なんか日本語が
No title
>分解の初心者さん

液晶割れてしまいましたかー

残念ですね・・・


新しいのを手に入れられたのは良かったですねw


新品だと15000円はうーん、どうだろ安いかな?(笑

安いかもww
No title
メモリースティックスロットの取り外し方をおしえてください。
No title
はじめまして!
アナログパットのネジをしめるため分解し、しめて直したのですが、液晶が変な事になってしまって、、、線みたいなものがいっぱいでて、色が変わっています(泣)
どうすれば直るでしょうか?(>_<)

わかる方教えてください(>人<;)
No title
>ルナ☆さん

僕はメモステスロットを取り外すのにかなり苦労した記憶があります。

手順は、ハンダコテで細かいピンを全部浮かせて、その後固定してある部分を溶かしてはずします。


固定してある部分が基盤のグラウンドとつながっていて、僕はスロットを取るときにパターンをはがしてしまいました。

正直かなり大変だと思います。



>takuさん

最初に、液晶と基板をつなぐ薄っぺらいケーブルがちゃんと刺さっているか確認してみてください。

ケーブルが原因でなければ、液晶が割れているかもです。

(液晶が割れていればたいてい見てわかるんですが)

割れているのが確認できれば、交換するしかないですねー


それ以外の原因は考え難いです。
No title
パン屋さんありがとうございますm(_ _)m

ケーブルはちゃんと刺しました!液晶は全く割れてません(>_<)でも直りません(>_<)

ケーブルに傷などがついた場合はどうなるのですか?もしかしたらケーブルに傷がついててなってるという可能性もあるのでしょうか?
No title
>takuさん

うーん、そうですかー。

ケーブルに傷がついていて、そのような症状になる可能性もあると思います。

別のPSPから正常な液晶を持ってきてつけてみれば、基板が悪いのか、液晶が悪いのか一発でわかるんですけどねー。


これだけの情報だとなんとも言えないです。
No title
わかりました!パン屋さんありがとうございました(^-^)/
No title
はじめまして。
>takuさん
僕はハンダが剥がれてて液晶が変になったり、ケーブル差し込み口にゴミがあって変になった事がありました。
もしかしたらそれでは?
No title
初めまして
質問ですが、分解して
元通りにしたら、□ボタンが押しっぱなしになってるんですよ。
それって原因は何ですか?
No title
初めまして。
先日、PSP3000を水に落としてしまい、電源が入らない状態になっています;;2週間ほど乾かしたのですが、いまだに電源が入りません。メモリーカードとバッテリーパックは正常に作動しました。
何とかして修理できませんかね…?
遅くなってすみません
>???さん

確かにその可能性もありそうです。
アドバイスありがとうございます。

僕も参考にさせてもらいます(笑


>中田さん

うーんいろいろ原因は考えられますが、とりあえず、もう一度分解して丁寧に組みなおしてみるといいと思います。
案外直っちゃったりしますからねw

具体的には、□ボタンがうまくはまってないとか、ごみが操作を邪魔してるとかですかねー
あとは、フレキケーブルがうまくはまってないとか・・・?

もう少し情報があればわかるかもですw


>toomさん

水没してから乾かすまで電源をいれてなければ、故障しない可能性高いんですけどねーw(僕の経験則ですが)


電源がつかないということは基板のどこかがショートしてしまったのかも知れませんね・・・

こうなると基板交換しかないです。メイン基板だとかなり高くつきますよw


別で液晶が割れた3000なんかを持ってれば、基盤を交換してやれば直るはずです。

ですが、その状態で直すのは難しいですかもです
No title
自分はUMDを入れるところをあけて左にあるx型の小さなプラスチックがはずれてしまって、UMDをいれても反応しません。どうしたらよいでしょうか?(取り付け不可能です)どなたか解答おねがいします。><
No title
はじめまして
ディスクカバーのアームと言うのでしょうか?
取りつける事が出来なくなりました。どうか取り付け方を教えて下さい。
No title
>shanさん

遅くなってすみません。

イマイチそのプラスチックのパーツというものがなにかわかりませんが、UMDを入れても反応しない(読み込もうとしないという認識でいいですよね?)ということは、UMDの有無を認識するための部品ってことですよね?

となると、基盤にはそのような箇所が2箇所ありますね

その部品となると基盤の交換になってしまうかもですね・・・


もしくは外れてしまったパーツのせいでUMDの部分がきちんと閉まらずに反応しないということも考えられますが・・・

どちらにせよ、写真などを送ってもらえれば、詳しくアドバイスできると思います。



>BIGBOSSさん

一度分解して、再度組み立てるときにうまくできないということですよね?

あれは、かなりコツがいりますねww

基本的には、UMDの裏蓋の回転の軸を取り付ける前に、さきにアームをセットしといて、そこから軸をはめるようにするのが良いと思います。

言葉で説明するのが難しいですが、コツをつかんでしまえば簡単ですよw
No title
ありがとうございます。
参考になりました。
No title
あなたのおかげで
無事、ボディ交換ができました!

ありがとうございます!
そしてこれからも頑張って下さい
No title
PSP3000でstartボタンなどの下にあるバックライト?みたいな銀色の部分に傷をつけてしまって液晶にたくさんの横線がでてきてしまいました 直せる方法があれば教えて下さい  
No title
>シャナさん

遅くなってすみません。

とりあえず、きちんと液晶のケーブルが刺さっているかどうか確認してください。不完全に刺さっているとそのようなことになる可能性がありますね。


それでも直らないなら、液晶そのものがだめになってしまっているかもですね。この場合交換するしかないですね・・・


ただイマイチ傷ついた場所がわからないので、なんともいえないです。

ただ、液晶に線が出てくる場合、ケーブルがうまく刺さっていないか、液晶そのものの問題かどちらかだと思います。
No title
>BIGBOSSさん

こちらこそ、そんなふううに言っていただけて、ありがたいかぎりです。これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします(笑


No title
一番大きい基盤につながってる横向きの太いコードのはずしかたがわかりません
No title
>ナイトさん

横向きのコードを外すときには、コードの下にある、黒いパーツを右にスライドしてください。
コードが刺さっている部分にくっついてるやつですw
解体しました
解体して、掃除して戻すだけで一時間もかかりました(>_<)
スピーカー交換について
PSPで、前から変なノイズがなったので、スピーカーを変えようと思ったのですが、どのように変えればいいでしょうか?

また、秋葉のなんていうショップで、その部品は売ってますか?
教えてくださいm(_ _)m
No title
教えて下さい。PSP3000の液晶割れで交換を友人から頼まれて交換した(液晶の交換は5回ほど経験ありです。)のですが、右下の渦マークが点灯するだけでUMDを読み込みませんでしたので、ヤフオクで新品ドライブを購入し交換してみました。ですが症状が変わらずです。不良品と思い交換していただき、また組み込んだら結果は一緒です。私が気付いた点は裏のUMDカバーを開けUMDの認識レバーを押すと最初の故障の時はレンズが赤く発光したのですが上下、左右には動かず真ん中のモーターは回ります。新品に二度交換した時は同じ確認の仕方をしてみるとレンズは発光せず、上下に動きますが左右には動かず真ん中のモーターは回ります。ピックアップを左右に移動してみても変わりません。ご教授お願いします。
Re: スピーカー交換について
右側のスピーカーは液晶を外せば、交換できます。(これは見ればすぐわかると思います)

また左側は記事の⑥まで分解すれば、交換できると思います。


僕は普段秋葉原ではなく、ネットショップでパーツを購入するので、具体的なお店の名前とかは
わからないです。すみません。

ネットでしたら、「PSP-300 パーツ 販売」などで検索すればすぐに見つかると思います。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
UMDの有無を確認するスイッチってどこですかね…?
No title
>とろさん

使いまわしの画像ですみませんが、
http://blog-imgs-53.fc2.com/b/e/x/bexaryblog/2012071521521126f.jpg

この画像の、本来基板がついている状態で、黄色い印の2箇所だったはずです。

両方が押されて、はじめてUMDがあることを認識するようです。

わかりづらくてすみません
No title
左方向のボタンが異常に反応が良くなりましました^^;

一度分解をし、ホコリなどを取り除いたのですが、結局直らず。

行ったい、何が原因なんでしょうか?
ドライバーって何個必要ですか?
No title
3000の〇ボタンの跳ね返りが悪いのでボタンを買おうかと思ったんですが、ゴムってなんですか? 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
返信できず、申し訳ないです

まだ、解決できてない方はもう一度コメントくださるとありがたいです

きちんと返信していきたいと思います。
No title
ホールド状態が解除できないのですが
どこをいじればいいでしょうか?
No title
>クズさん

スイッチ基板とメイン基板を繋ぐケーブルが問題ないかを確かめてみてください。問題ないようでしたら恐らくスイッチ基板に問題があると思います。

そうなるとスイッチ基板の交換になると思います。

ただ、ホールドのみ解除できず、電源を入れたり切ったりできるのであれば、問題は別のところかもしれません。
もう少し状況がわかれば、絞り込めるかもしれないです
No title
こんにちわ
始めまして。
分解作業の手順を見たくてこのページにたどり着きました。
分解とは関係ないんですが、本体のシリアル番号ってシール以外で確認方法はないのでしょうか?
盗難トラブルがありまして・・・。
もしかしたら、カバー外した中に記載があるのではと思い、外してみましたが、どこにも見当たらなかったので。
良かったらご指導お願いします。
No title
>>通りすがりさん

基本的にPSPのシリアルナンバーは本体下面のシールか箱のシールしかないとおもいます。

少なくとも分解した中にはないと思います。

ただ最近PSPを触れていないので、仕様変更等でシリアルナンバーの記載があったらすみません。

力になれず申し訳ないです。
No title
>通りすがりさん
すみません。追記です


気になって調べました。

先ほど言った2つ以外にもバッテリーを外した大きなシールにもシリアルナンバーの記載があります。

この記事の⑩の2枚目の写真でも確認できると思います。


それと、基盤自体にもそれらしい英数字の記載のあるシールが張ってありますね。

ただこれはシリアルナンバーではないようです。基盤自体を見分けるナンバーでしょうか。
No title
アナログスティックを買おうと思っているんですけど、どこで買ったらいいんですか?
No title
>PSP初心さん

私は基本的にネット通販ですね。

「psp パーツ 販売」なんて検索すればたくさん出てきますよー


私はよく「KSMS」ってサイトを利用させてもらっています。
No title
こんにちわ
No title
PSPの画面の上部に線ができたんですよ~      ボタンがききづらく分解したら余計悪くなりました・・・誰か助けてください    
No title
PSP3000の液晶とUMDの読み込み不可でそして電源を入れる所のスイッチ?みたいなものが折れました。
PSP3000を二つ持っていて一つ目が、液晶、UMDの読み込み不可です。
もう一つが電源を入れるときに使うボタン的なものが折れました。
そこで質問です。
液晶の交換をするときはただ線を抜いて差し替えるだけでいいのですか?
UMD読み取り部の交換はどういうふうにやるのですか?
電源ボタン的なものはどうやって修復すればよろしいですか?
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12ksoqnhf/EXP=1357223454;_ylt=A3JvW3yeRORQ_xsAhmKU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUUNGbHNhUTBfdTBWbVJXLTJDdzV2c1hVRmlIRXNNc21SR2ZjYlkwb0gyOVhlYWNybElhS2ZBTG1IUQRwA2NITnc1NkMwNXBDTgRwb3MDMTI5BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3Q-/*-http%3A//blog-imgs-27.fc2.com/l/f/r/lfriendblog/061026sony_psp.jpg
とてもURLが長いですが写真に写っている部分です。Yahoo画像から勝手に拝借しました
No title
>かめさん

まずは液晶のケーブルがきちんと刺さっているか確かめてみてください。

それでもだめでしたら、液晶が割れているのかもしれませんね。

もう少し詳しく状況がわかれば、ほかの方法も出てくると思うんですが。


>FRANCさん

液晶の交換は、ケーブルを差し替えるだけで大丈夫です。

UMDドライブは前面から分解していって、液晶をはずしたところで、2本のケーブル(この記事の⑥の「右2つ」の印のところです)をはずして、
今度は裏面から分解して(この記事の⑧⑨あたりです)ネジを4本はずせば取り外すことができますので、新しいUMDドライブを逆の手順で組み立てていけば大丈夫です。

電源スイッチはこの記事の⑩の様にネジを外せば交換できます。


No title
わざわざありがとうございます。
分解しようと思ったんですが元に戻せる自信がなくてやってませんでした。
これから部品を購入してやってみたいと思います。
しかし封印シールを取らずに電源スイッチを交換することはできますか?
厚かましいようですいません。
液晶についてです
はじめまして!
pspのことを調べていたらこのブログにたどり着きました。

少しだけお知恵をお借りしたくて、コメントしました(><)


私はpspの3000を持っていて
2,3日前に久しぶりにゲームをしたら
□ボタンだけ押しても反応がなくなってました。


なので、趣味でpspを何回か分解してる友達に頼み、開けて、格闘の末、□ボタンが無事に治りました!
(シールを変えたら治ったらしい)


しかし、画質が著しく低下して(昔のテレビみたいにw)字が見づらく、チカチカしてます(´・ω・`)


液晶を買って交換をしたら治るかな?
と思ったのですが、分解するときに、
UMDが読み込めなくなるアクシデントが起きたり、
1時間半程かかり、とても苦労してるように見えて
また頼んでとても大変な思いをさせるのが
少し悪いなと思いました。


なので
自信はないのですが自分でやってみようか、
それかいっそ奮発してvita買おうかな、と迷っています(><)



パン屋さんはこんな症状になったことがありますか?

またどちらの方がよりいいと思いますか?


長々と稚拙な文をすいません。
すごく優柔不断で迷っていて
ご意見お聞きしたいです。
No title
>FRANCさん

遅くなってすみません。コメントをいただいていることに気づいていませんでした。

封印シールをはがさずに修理するのはまず不可能だと思います。
はがさなければまず、分解ができませんので。

はがした場合はメーカー保証が有料修理の場合でも受けられなくなるのを忘れないでくださいね




>ゆりのすけさん

液晶がチカチカするということですが、液晶に亀裂が入って割れているというのでなければ、液晶を基板をつなぐケーブルがきちんと刺さっているかどうかを確かめてみてください。

きちんと刺さってないという可能性もあると思います。

ですが、液晶自体がおかしくなっているという可能性もあるので断言はできません・・・


UMDが読み込めなくなるアクシデントも別のところのケーブルの刺し忘れではないかと思います。


ただ、ご友人に迷惑をかけるのが嫌だということで、vitaを買うのもありだと思います。

最近はvita専用のゲームソフトも増えてきているので、これを機にvitaを購入してみては?

まあ、どちらがいいかは人それぞれなので、なんとも言えないんですが・・・
No title
お風呂入って出てきたら
回答が!

ありがとうございます(*^◯^*)


亀裂はないので、
液晶と基盤をつなぐケーブル確認してみます。



それで治ったらいいなぁ。笑



ありがとうございました^ ^
おやすみなさい。





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

サンプル・イベント・モニターならBloMotion 現在の閲覧者数:
