
--年--月--日
スポンサー広告

テレキャス完成。

2012年02月21日
お久しぶりです。

ギター完成しましたww

s-P1090501.jpg

まっかっかですwww



リアピックアップはセイモアダンカンのSH-4bです(fender系のブリッジのサイズに合わせてある、TB-4ですけど)

このPUは歪ませるとかなりいいです!!

でもクリーンはもう・・・

使い物になるとかならないとかじゃないです・・・


ポコポコ・・・

パワーがあるってことなんですかね(笑


YAMAHAの初心者用ギターのPUの方がクリーンはいいかも・・・


なので、このギターはディストーションサウンド専用となりそうですw



ただ、もうちょっと低音に重みというか、芯が欲しいですねw



今度、音源をうpしようかな(笑



↓塗装中の画像。

s-P1090498.jpg

ギター | Comments(0) | Trackback(0)

日々の積み重ね。

2012年02月06日
ブログの更新はできていませんでしたが、日々ギター作りは進んでます。


今日はすごく眠いので、面白いこととか一切無しです( ̄∇ ̄;)




このギターにはトレモロブリッジ(ストラトとかについてるヤツ)をつけるので、

トレモロブロックのために四角く穴を開けないといけないんです。


なのでこんな感じに穴あけ。

s-DSC_0008.jpg



こんな感じであきました

s-DSC_0009.jpg





そんでもって、ピックアップの場所、裏のスプリングの場所、一気に。


s-2327.jpg


だんだん形になってきましたよw




成型の最後、キャビティ(電子パーツとか入れる場所)を彫ります。

s-DSC_0018.jpg





結構苦労しましたが、出来上がり。

s-DSC_002.jpg






ここから塗装に入っていきます。



とりあえず、目止めにとの粉、そのあとウッドシーラーを吹いて、

サンディンシーラーを塗りました。

s-DSC_0033.jpg



テッカテカですw(≧∇≦)


ここで表面の細かい凹凸を取るため、紙やすりで磨いていきます。


今日は学校から帰ってきて、ひたすら磨いてました( ̄∇ ̄;)

終わんなかったけど・・・


明日に引継ぎです。





この作業を僕は庭でやってるわけですが、結構いろんな人に見られてますw

家の前を通る車の中から視線を感じますw

まあ、普通にギター作ってるだけなんでそこまで気にならないんですが、、

痛ギターの時は結構気になりましたけどねー(笑
ギター | Comments(0) | Trackback(0)

ネックポケット。

2012年01月28日
1月頭に注文したヘッドホンがお取り寄せで、いまだに来てませんww


注文受付のメールがきて、発送完了のメールが来るまでに期間があるので不安になります(笑

代引きで頼んであるんで無駄な心配なんでしょうねw





それと、

そーまのわらしべ長者日記

このブログ、リアルの友人のやつなんですが、面白いことやってますw

読んでるだけでもかなり面白いですw


ぜひ見てみてください。


宣伝でしたww






そして、本題。


今日はネックポケットの加工を行いました


ネックポケットってのは、読んで字の如く、ネックが収まる場所です。

画像を見てもらったほうが速いと思いますwwww


s-P1090460.jpg


ネックを実際に収めてみるとこんな感じ



s-P1090464.jpg



これを1時間半で加工できるのは、確実に進歩ですw

何度もやってるんであたりまえですけどw


でも今回最初、どこかで計算ミスをしたようで、うまくネックがはまらず

すこし削り足さないといけなかったのはここだけの話(笑




それでも、技術がレベルアップしていってるのは確実ですw

速度も精度も上がってます。


やっぱりギター作りの工程が全部頭に入ってるのが大きいかもですね

次になにをするがわかってるのでスムーズですw






最近いつも思うのは、もっと面白い文章を書きたいなーと。


読んでて「クスッ」っと笑えるような。。。



まあ、僕は根っからの理系人間で、文章なんで苦手中の苦手。


友人に「どうやったら面白い文章を書けると思う?」って聞いたら

「やっぱたくさん本を読むしかなんじゃない?」と。


それができたら、こんな質問してねーよって感じですよね(笑


2年もブログやってて、書いてる文章のレベルが進歩してないのが悲しいところです。


この手の話では文型の人がうらやましく思えます・・・
ギター | Comments(2) | Trackback(0)

コンタード終了。

2012年01月26日
最近日没が速くて、ギター製作が進みません( ̄∇ ̄;)

しかも岡山なのに雪まで降ってくるし・・・

と思ったら、学校が終わるころにはやんでるしwww



そんななか今日は進んだほうです(笑

タイトルどおりコンタード加工(体に当たる部分を削る加工)がほとんど終了しました。

s-P1090455.jpg


作業中の画像がないの申し訳ないですが、

前回とは違う方法で加工しました。



まあ、この部分を糸ノコで切り取っただけですけどねwww

でも斜めに切らないといけないから結構大変でしたw


s-P1090456.jpg


やすりで整えないといけない部分が残ってますねー




ちなみに、切り取った部分w

s-P1090457.jpg


なんかフカヒレみたいwww

ここまできれいにできるとは思ってませんでしたww



そろそろ全体の3分の2ってところですかね
ギター | Comments(0) | Trackback(0)

こんたーど

2012年01月26日
コンタード加工1つ終了ですww



s-P1090444.jpg

s-P1090445.jpg


かなりきれいにできたかな?って感じです。


でも、まだぼこぼこしてるところがあるので、そこを修正してから次に行く感じですかねー。


s-P1090446.jpg





この事務的な更新・・・www

勘弁してください・・・w
ギター | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

サンプル・イベント・モニターならBloMotion 現在の閲覧者数:
